スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2008 Dream Concert ニュース記事
2008-06-10 Tue 10:18
6月7日にソウル蚕室主競技場で開催された2008DreamConcert。
色んなスターが無料で見れるというこのコンサートですが、残念なことが起こりました。
収容人数3万5千人のところに5万人の観客が詰め寄せて、無料チケットめぐって客が殺到。
前の方に開いている座席目指して客が殺到したために、将棋倒しになり負傷者が出た事故が起こった。
ニュースより抜粋

ソウル蚕室オリンピック主競技場では 5万人が参加する '2008 ドリームコンサート'が開かれた。
しかし公演の前から負傷者が続出しながら眉をひそめるようにした。
韓国芸能製作者協会(以下演題協)で主催する '2008 ドリームコンサート'は14年前からして来た行事だが充分でない点が一つ二つではなかった。
一番目立つ点は安全意識が欠けたのだ。
主催側の用意した警備員は40人、ボランティアも200人に過ぎず5万名の観客たちの安全を責任負って統制するには法外に不足だ。

主催側は患者移送のために社説応急業社であるEMSコリア急病患者移送センターを通じて
救急車二つの台を呼んだ。
負傷者は公演30分前からできた。
軽い打撲傷から骨折,ディスクが疑心される患者まで救急車はのべつ幕無しに
隣近ソウル医療院に患者を積んで運んだ。
EMS コリア急病患者移送センターのある関係者は
"8時現在隣近ソウル医療院に15人位を輸送してくれた"
"この中には軽い打撲傷患者もいるが骨折が疑心になる人々もいた。患者たちを移すのに忙しい"
事故発生理由は無料先着順立場(入場)が可能な公演だったからだ。

公演座席が決まっていなかったから青少年たちが良い座席で見ようと右往左往する姿を見せた。
このためにお互いに良い座席を占めようと動いてけがをする場合もあった。

公演を一番近く見られる所は芝生に置かれたVIP席。
公演が切迫したがVIP席がたくさん空いていることを目撃した観客たちが座席に座ろうと寄り集まるせいで踏まれてけがをした人々も発生した。
横で事故を目撃した青少年は
"数多いスターたちが出るからといって 公演を むしろお金払って堂堂と見たほうがましだ"
"無料だが座席表もないから右往左往してお互いに自分の座席だと戦う場合もあった"
と不満を吐露した。

急に公演場に乱入した青少年たちはスターたちの控室に移動しようと思ったし、一部は公演場VIP席に移動した。
この時も負傷者が発生した。
チケットが現金で取り引きされていた。
"5万ウォンで取り引きされている"
"私もお金があって買いたいのに買うことができなかった"
青少年たちの明るくて健全な文化生活を助けて沈んだ歌謡界に力を加えてくれるという意図に企画された行事だが
公演を観覧する青少年たちの心はあまり明るいだけはできなかった



このニュース読んだときに、韓国では起きるべきして起こった事故だな~というのが私の意見です。
日本では前の方の座席が空いていても、座ろうとはあまり思いませんよね。
座ろうって思っててもモラルとして、それはしてはいけないことだと知っているからです。
それに後から来る人もいるわけですから、自分の座席でルールを守って見るのは当然のこと。
でも韓国では前の方が空いていれば、どんどん座っていきチケットの座席番号なんてあってなうようなものになります。
私も韓国へトンコンを見に行ったときには、私の座席に他の方が毎回座ってました。
そのときには言えばどいてくれたけど、すごく気分悪かったです。
ドリコンは無料ですが、VIP席は高い料金で取引されてました。関係者席なんだろうけど、それが出まわるのもおかしな話だ。
日本人向けに、VIP席チケットと会場までの移送代で13000円というツアーがありました。ただの席が13000円って法外な高さですねー。どんだけぼったくってんだか・・・。それに自力で会場までは行けるからチケットだけください。
まー私にはよく分からないシステムで、どうやってチケットとるのか分からないので韓国人のお友達に頼むかこういうところを利用するしかチケットとる手立てがないので、行きかったら高い金払えって事ですよね。
金は払ってもいいから、もうすこし良心的な値段で取引してくれないかな~。
じゃなかったら、ドリコン自体無料っていうの止めて普通にお金とったらどうだろうか。
なんとかチャリティーみたいなのでやればいいのに。韓国でのイベントってそういうの多いし、無料にこだわる必要性はなくなったかと思う。
安全性を考えたら多少お金がかかっても警備員を相当数雇って、ちゃんと警備してくれないそのうち死人でるぞ。
その点、日本って安全よね。
通路からちょっとでも出てると、ささっとスタッフが来て注意されるし、席はちゃんと守るし、他人に怪我させるほど大暴れする人もいなければ大声出して雰囲気壊すような人もさほどいない。
そんな事しようものなら警備員にさっさと出されるしね。
韓国でのコンはペンの情熱を感じられるし、日本では考えられないようなワイルドなコンサートが見れるので好きですが、こういう事故が起こるとやっぱり日本の安全重視コンも安心して見られるから良いな~と改めて実感しました。


それから残念な記事をもうひとつ。


少女時代が舞台に上がると、少女時代ペンが集まった席を除いてペンライトが消えた。
これはオフラインを中心に広がったファンクラブ間の葛藤が原因である。東方神起(カシオペア)・SJ(エルフ)・SS501(トリプルエス)のファンクラブは"ドリコンで少女時代公演応援を拒否しよう"という意見で合意したことで起こったことである。
結局、少女時代公演中10分間、ファンは沈黙を守った。



ニュースの記事を読むと「沈黙」とあるが、実際はどうだったんでしょうか?
まだ見てないのですが、少女時代の公演中は風船とか振られてなかったのかな~?
私も彼女達に対してはあまり良い印象はないのですが、ペンが結束してこうしようって決めるのはなんだか、集団いじめを見てるようで気分良くないわ。
応援しろ、とは言わないけど過剰な拒否反応はしなくてもいいんじゃないか?
なんだか彼女達が可哀想で・・・。
私がドリコン見に行ってたら、たぶん彼女達の公演中にトイレ休憩行くと思うな。だってあの子を見ると例のCFを思い出してしまって気分悪いから~(笑)あれ、これって結局はカシちゃんたちと同じような行動とってることになる?
個々の行動はどうにもならないけど、団体でこういう行動とるのはやめた方がいいね。
カシちゃんたちは結束してこういう風に素敵な演出もできるんだし、そういう団結力はすばらしいと思うの。
日本のビギストはそういうのしたくても、どうしても出来ないんだもん。すごく羨ましいよ~。
だから、その力を悪い方にもっていかないで、良い方向に使って欲しいです。誰が見ても東方神起のペンはどこに出しても恥ずかしくない、東方神起が誇れるような行動をとろう。
スポンサーサイト
別窓 | 東方神起 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<あの感動をもう一度 | ヤンセン日記 | 空港写真080606>>
コメント

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ヤンセン日記 |

    RSSフィード

    FC2ブックマークに追加する

    FC2ブックマークに追加

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。